平成25年12月4日 産業都市委員会

◆委員(井上ノエミ君) 
 すみだ産業会館の指定管理者は、これまでと同じアクティオ株式会社です。契約は5年間ですが、会議室などの使用料は値上げしないことを約束してもらえますか。
 また、産業会館では、平成24年には修理費などで約6,000万円の経費が掛かっています。相当の税金が使われていますが、区内の利用者の割合はどの程度でしょうか。
 また、使用料については、区内の利用者も区外の利用者と同額ですか。区内の利用者は割引をすべきではないでしょうか、お伺いします。

◎産業観光部長(高野祐次君) 
 会議室の使用料等については、条例で定めております。今回、事業者を募集するに当たっては、その条例の額を上限として使用料を設定しておりまして、これを引き上げるということで契約をしようとしているものではございませんので、そのようにご理解いただければと思います。
 また、区内と区外の利用者の割合については、約3割が区内の方の利用でございます。
 使用料については、区内と区外の利用者に差をつけることはしていません。
 ただし、先ほど申し上げましたように、区内の企業、団体が産業振興のために使う、その事業が公益性を持つものであれば区が後援名義を承認して、使用料が3割の減額になるというようなメリットもございます。このようなことによって、区内の産業団体、企業のメリットになると考えております。